PDFファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です。上のアイコンをクリックしてインストールしてください。

給食調理場の安全衛生管理〜PDCAでスパイラルアップ~

給食調理場の安全衛生管理〜PDCAでスパイラルアップ~

学校給食調理員の公務災害は公務員のなかでも比較的高く、調理員には常にやけどや切り傷、腰痛、転倒、巻き込まれ等の危険があります。公務災害を防止するためには、ヒヤリハット体験を話し合い、共通の問題として認識したうえで、対策を実行することが大切です。
このDVDは、学校給食調理場においてPDCAを用いた安全衛生活動を行っている中学校を例に、PDCAサイクルに沿って話し合いが進められるように構成されています。公務災害のない安全で衛生的な職場環境を実現するため、調理員の研修や職場ミーティングなどでご活用ください。なお、無料*で貸出も行っております。(*返却時の送料のみご負担ください。)

貸し出しのご案内はこちら

≪内容≫(全体約20分)※内容は作成時点の法令やデータ等に基づくものです。

・学校給食調理場の公務災害について

・ケガ・病気を防ぐためのPDCA

・PDCAを取り入れている中学校の例

 

【関連事項】
・当協会では地方公共団体向けに職場環境改善アドバイザー派遣事業を無料で実施しています。ぜひご活用ください。詳しくはこちら
・職場巡視チェックリスト導入事例はこちら
・関連する冊子を有償頒布しています。あわせてご活用ください。
■小冊子 職場の安全シリーズ「これからの安全管理

 

発行時期

平成12年度2月

ペn ージのトップに戻る