PDFファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です。上のアイコンをクリックしてインストールしてください。

主な事業

1. ノウハウ開発提供事業

① 公務災害発生状況の分析

公務災害の発生状況を分析し公務災害防止に資するため、「公務災害の現況」及びその要約版を作成し、地方公共団体等へ提供しています。

② 研修会用教材の作成・提供

安全衛生研修会等各種の研修会をより効果的なものとするため、昨今の社会・経済情勢等に基づき特に重要性や緊急性の高い事項を題材としてテキスト等を作成し、研修会等で使用・配付しています。

2. 人材育成研修事業

① 安全衛生基本研修

地方公共団体の安全衛生管理担当者、管理監督者等を対象に、安全衛生管理の基本知識等を習得するための各種研修会を開催しています。また、市町村等が単独で開催する市町村職員対象の安全衛生研修会等に専門講師を派遣するなどの支援を行っています。

② 専門研修

地方公共団体の現業現場における管理監督者、人事・厚生担当者、安全管理者、衛生管理者、安全衛生推進者、保健師等健康管理担当者等を対象に、ヒューマンエラーを防ぐ安全活動の進め方、メンタルヘルス対策を推進する上で必要な体制づくりや計画立案の方法等を学ぶ各種専門研修を開催しています。

③ 職種別研修会等

公務災害の発生率の高い警察職員、消防職員、学校教職員、学校給食関係職員、病院関係職員、清掃職員の安全衛生管理担当者及び管理者等を対象に、公務災害発生を未然に防止するための安全管理や健康管理等対策の各種安全衛生管理研修会を開催しています。  また、職域保健師を対象に、職場における産業活動に関する知識や技術を習得するための研修会を行っています。

3. 健康づくり支援事業

① 地方公務員の健康状況等に関する実態調査

地方公共団体における健康管理施策に資するため、地方公務員の健康状況等及び健康管理事業の実施状況等を全国調査し、「地方公務員健康状況等の現況」等としてとりまとめ、地方公共団体等に提供しています。

② 職域担当看護職研究会

職域担当の看護職を対象に、職務上の諸問題についての解決策等の研究・討議、職域看護職員間の情報交換を行う研究会を開催しています。

4. 情報交流・情報収集・広報啓発事業

① 広報誌の作成・配付

安全衛生に関する情報提供及び各団体担当者間等の相互交流のための広報誌「地方公務員 安全と健康フォーラム」を作成し、地方公共団体及びその関係団体等へ配付しています。

② 職場環境改善アドバイザー派遣事業

地方公共団体の依頼により、安全衛生に関する専門家を派遣し、職場環境の改善点及び改善手法のアドバイスを行っています。

③ インターネットを活用した安全衛生関連施策等の情報提供

研修会の開催情報、研究会の報告書概要、出版物発行のお知らせ、安全衛生に関する情報提供や当協会の業務内容等の情報提供を行っています。

5. その他事業

(1) 資格取得研修事業

衛生管理者免許試験の受験予定者を対象に衛生管理者受験講習会、安全衛生推進者の資格を付与するための安全衛生推進者養成講習会、産業医及び産業医資格を取得しようとする医師を対象に資質向上を図る産業医研修会を開催しています。

 

(2) 受託事業

公務災害防止等に係る施策の立案や啓発を促進するため、安全衛生に係る調査研究・分析や教材作成、メンタルヘルス対策の支援等の各種受託事業を行っています。

 

(3) その他

① 講師等の紹介

地方公共団体の依頼により、研修会の講師等を紹介しています。

② 制作物の有償頒布等

当協会で作成した安全衛生関連図書の有償頒布、映像教材の貸し出しを行っています。

ペn ージのトップに戻る