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職場が変わる!快適コミュニケーション

職場が変わる!快適コミュニケーション

コミュニケーションの基本であるあいさつから、傾聴法やアサーション、自動思考(認知)の考え方まで、コミュニケーションの取り方をわかりやすく説明しています。職場の人間関係に悩んでいる人は、もう一度コミュニケーションの取り方について、振り返ってみませんか。
監修:慶應義塾大学教授 保健管理センター
医学博士  大野 裕

目 次

Part1 コミュニケーションは人間関係の基本

職場のコミュニケーション、うまくとれていますか?
気持ちのいいあいさつのしかたを身につけよう
しぐさや態度で相手に伝わる印象は変わる
上手に「聞く」「話す」ポイント

Part2 職場のコミュニケーション

職場のコミュニケーション 上司の立場から
職場のコミュニケーション 部下の立場から
職場のコミュニケーション 同僚の立場から
会議を意義あるものにするために
「セクハラ」「パワハラ」のない職場にするために

Part3 コミュニケーションの技術

相手の話をちゃんと「聴いて」いますか?
自分も相手も気持ちのよいアサーティブ・コミュニケーション
考え方の「くせ」に気づくとコミュニケーションが変わる

Part4 ストレスと上手につき合うために

ストレスと上手につき合うために
コミュニケーションのストレス対処法

発行時期

2010年01月

体裁

B5 28頁 4色刷り

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