PDFファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です。上のアイコンをクリックしてインストールしてください。

みんなでつくる安全衛生職場〜中高年齢者の安全衛生対策〜

みんなでつくる安全衛生職場〜中高年齢者の安全衛生対策〜

人生100年時代を迎え、地方公共団体でも再任用職員の雇用や定年延長の検討等により60歳以上の職員がますます増えることが予測される中、労働災害による休業4日以上の死傷者のうち、60歳以上の労働者の占める割合は増加傾向にあります。
このDVDでは加齢による心身の変化が原因となって起こる転倒などの公務災害を未然に防ぐための職場環境の改善について、具体的な事例とともに紹介しています。中高年齢者にやさしい職場づくりを進めることがすべての人にやさしい職場づくりにつながります。豊かな知識と経験を持つ中高年齢者がその能力を十分に発揮できる職場環境を実現するため、職員の研修や労働安全衛生委員会等でご活用ください。なお、無料*で貸出も行っております。(*返却時の送料のみご負担ください。)

貸し出しのご案内はこちら

≪内容≫(全体約22分)※内容は作成時点の法令やデータ等に基づくものです。

・職場環境の問題点(中高年齢者の視点から)

・中高年齢者の労働災害の現状

・加齢による心身機能の変化

・職場環境改善活動

・災害防止対策事例

 

 

 

 

発行時期

2005年2月

ペn ージのトップに戻る