PDFファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です。上のアイコンをクリックしてインストールしてください。

メンタルヘルス不全を正しく知るためのQ&A

メンタルヘルス不全を正しく知るためのQ&A

メンタルヘルス不調者を早期発見・早期対応するための二次予防対策の書が本書です。ストレスが原因で起こるうつ病などの疾病について説明し、不調者の見つけ方から復職後のフォローまで、Q&A形式でわかりやすく説明しています。不調者への対応方法については、管理監督者と同僚職員に分けて回答しているので、どなたにも役に立つ内容となっています。
監修:慶応義塾大学教授  大野 裕

目 次

職場におけるメンタルヘルスの重要性  ストレスはこんな病気を引き起こします

○うつ病
○心身症
○不安障害
Q&A.メンタルヘルス不全とはどんなことですか?
Q&A.職場でのSOSサインをどのように見つけたらよいですか?

職場全体でこころの健康づくりを

Q&A.メンタルヘルス不全の疑いのある人を見つけたらどうしたらよいですか?
Q&A.相手から話を聞いたあと、どのようにフォローすればよいですか?
Q&A.メンタルヘルス不全の自覚がない人にはどう対応すればよいですか?

メンタルヘルス不全の事例 職場復帰支援の基本的な流れ

Q&A.職場復帰には職場ではどのようなフォローアップが必要でしょうか?
Q&A.メンタルヘルス不全の再発を防ぐために、どのようなことに注意すればよいですか?

職場環境を見直し、こころの健康づくりを

 

 

発行時期

2006年03月

体裁

B5 28頁 4色刷り

ペn ージのトップに戻る