PDFファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です。上のアイコンをクリックしてインストールしてください。

理事長挨拶

一般財団法人  地方公務員安全衛生推進協会のホームページにアクセスをいただき、ありがとうございます。

当協会は、平成3年3月に発足いたしました。爾来、地方公務員の皆さんの安全衛生対策に関して、様々な事業を展開してまいりました。

地方行政の能率的な運営の確保と地域住民の福祉の向上、そして地域社会の健全な発展を図っていくためには、それぞれの地域において質の高い行政サービスが提供される必要があります。そのためには、地方行政の担い手である地方公務員の皆さんの安全と健康の確保を図り、公務災害を未然に防止していくことが不可欠です。このため、当協会は、地方公務員の安全を守り、その執務環境を向上させるために必要とされるノウハウの開発と提供、地方公務員の安全衛生に関する研修・セミナーの実施、健康づくりの支援、さらには職場環境改善のためのアドバイザーの派遣等の情報交流・情報収集・広報啓発事業等の事業を実施してきております。

地方行政を取り巻く状況は、近年めまぐるしく変化しています。また、公務部門だけでなく民間部門においても、働き方を巡っては、大きな変化が生じてきています。地方公務員の安全衛生に関しても、新しい課題が生じてきているところです。当協会では、例えば、平成27年12月からその実施が義務付けられたストレスチェック制度について、職員の健康確保と職場環境改善のために参考となる制度の導入のための手引を作成、配布するなど、時代の要請に合った事業を展開することに努めてきております。

当協会といたしましては、これまでの蓄積を踏まえ、引き続き、地方公務員の安全と健康を確保し、公務災害を未然に防止するとともに、快適な職場環境の形成を促進し、もって、公務の効率的な運営の確保等を図るために、様々な事業を実施してまいります。これにより、地方行政の能率的な運営の確保と地域住民の福祉の向上、そして地域社会の健全な発展に寄与してまいりたいと考えております。

今後とも、協会の事業にご理解をいただくとともに、引き続き、ご支援、ご鞭撻を賜りますようにお願い申し上げます。

 

一般財団法人 地方公務員安全衛生推進協会
理事長  渕上 俊則

ペn ージのトップに戻る