PDFファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です。上のアイコンをクリックしてインストールしてください。

組織で守る医療従事者の安全と健康 ~針刺し切創を防ぐ、暴力・ハラスメントを防ぐ~

組織で守る医療従事者の安全と健康 ~針刺し切創を防ぐ、暴力・ハラスメントを防ぐ~

本DVDは、医療従事者の公務災害を防止することを目的に作成されたもので、針刺しの危険性と防止のためのポイント、発生後の対応方法に加え、医療従事者に対する暴力・ハラスメントの現状やその対策について解説しています。
地方公共団体の病院等における研修会のほか、会議の場や個人の自己啓発教材等としてご活用ください。
なお、無料*で貸出も行っております。(*返却時の送料のみご負担ください。)

貸し出しのご案内はこちら

≪内容≫(全体約35分)※内容は作成時点の法令やデータ等に基づくものです。

~針刺し切創を防ぐ~(約19分)

事例ドラマ・ケース1(採血中の他患者からの呼びかけ)

事例ドラマ・ケース2(急に暴れだす患者)

事例ドラマ・ケース3(コミュニケーション不足)

針刺し切創が発生した場合の対応策

~暴力・ハラスメントを防ぐ~(約16分)

事例ドラマ・ケース1(夜間救急外来でのクレーム)

事例ドラマ・ケース2(電話でのクレーム)

※ご利用にあわせ、メニュー画面から内容を選択していただくことも可能です。

 

 

 

 

目 次

発行時期

2022年2月

ペn ージのトップに戻る