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地方公務員安全と健康フォーラム

地方公務員 安全と健康フォーラム 第104号(2018年1月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第104号(2018年1月)

特集

「働き方改革」を進めよう~取り組みの必要性・進め方を考える~

連載

+10からはじめる運動習慣 -1
危険生物から身を守る -1
予防型メンタルへルス対策のすすめ -7
認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -7
峠を旅する -7

巻頭言

伝統を重んじ、革新を受け入れ
新たな将棋界を目指す

公益社団法人日本将棋連盟 会長
佐藤 康光

連載

+10からはじめる運動習慣 -1
1日の中で体を動かす機会を見つけましょう
監修 鹿屋体育大学 特任教授
福永 哲夫

危険生物から身を守る -1
≪マダニ≫
特効薬もワクチンもない“SFTS”
咬まれたら高熱や胃腸症状に注意
帝京平成大学 健康メディカル学部
医療科学科 救急救命士コース 教授
刈間 理介

予防型メンタルへルス対策のすすめ -7
「現状の良い点」に着目する健康生成論的思考で
円滑なメンタルヘルス対策を
吉野聡産業医事務所 精神科産業医
宇佐見 和哉

認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -7
睡眠薬に頼らず、睡眠を改善する認知行動療法
あだち健康行動学研究所 所長
足達 淑子

峠を旅する -7
辰巳峠(鳥取県・岡山県)
蓑上 誠一

季節の「減塩」「一汁三菜」メニュー -1
~脳卒中、心臓病予防のために減塩を心がけましょう~
栄養バランスのとれた減塩メニュー
タイの辛子揚げ ほうれんそうの磯部和え 里いもと大根のごまみそ煮 ほか
栄養指導 管理栄養士・食生活アドバイザー 宗像伸子

 

地方公務員 安全と健康フォーラム 第103号(2017年10月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第103号(2017年10月)

特集

公務災害のさらなる減少に向けて リスクアセスメントを進めよう

連載

自分に合った歩き方を見つけよう!症状別ウォーキングガイド -最終回
快適な職場は仕事も変える!職場の片づけ術 -最終回
予防型メンタルへルス対策のすすめ -6
認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -6
峠を旅する -6

巻頭言

スポーツで弘前のまちを元気にする

弘前市 市民文化スポーツ部 文化スポーツ振興課 主幹
今関 勝

連載

自分に合った歩き方を見つけよう!症状別ウォーキングガイド -最終回
体力アップを狙う人向けウォーキングプラン
監修 健康運動指導士 黒田 恵美子

快適な職場は仕事も変える!職場の片づけ術 -最終回
片づけの「習慣化」
かたづけ士 小松 易

予防型メンタルへルス対策のすすめ -6
良質な人生経験をさせること
“GRRs”を活用することが部下のストレス耐性を高める
吉野聡産業医事務所 精神科産業医
宇佐見 和哉

認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -6
先行刺激を増やし、
付加価値をつけて運動を促進
あだち健康行動学研究所 所長
足達 淑子

峠を旅する -6
金山峠・桧原峠(山形県・福島県)
蓑上 誠一

1日に何を・どれだけ食べたらいいの? -4
秋の恵みの彩り1日メニュー
さんま塩焼き 吹き寄せ煮 菊花豆腐のすまし汁 ほか
栄養指導 管理栄養士・食生活アドバイザー 宗像伸子

 

地方公務員 安全と健康フォーラム 第102号(2017年7月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第102号(2017年7月)

特集

教職員の負担軽減を図るために~多忙化の背景を探り改善策を考える~

連載

自分に合った歩き方を見つけよう!症状別ウォーキングガイド -5
快適な職場は仕事も変える!職場の片づけ術 -5
予防型メンタルへルス対策のすすめ -5
認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -5
峠を旅する -5

巻頭言

戦国武将に学ぶ強い組織のつくり方

静岡大学 名誉教授
小和田 哲男

連載

自分に合った歩き方を見つけよう!症状別ウォーキングガイド -5
生活習慣病の人向け/ストレスを解消したい人向けウォーキングプラン
監修 健康運動指導士 黒田 恵美子

快適な職場は仕事も変える!職場の片づけ術 -5
パソコン、かばんの整理・整とん
かたづけ士 小松 易

予防型メンタルへルス対策のすすめ -5
“SOC”を強くすることにより
格段にアップするストレス対処力
吉野聡産業医事務所 精神科産業医
宇佐見 和哉

認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -5
食欲をコントロールするには
「心理的な空腹」への対処が不可欠
あだち健康行動学研究所 所長
足達 淑子

峠を旅する -5
冠山峠(福井県・岐阜県)
蓑上 誠一

1日に何を・どれだけ食べたらいいの? -3
暑い夏のあっさり1日メニュー

牛肉の冷しゃぶ なすとピーマンの味噌炒め 冷やし茶碗蒸し ほか
栄養指導 管理栄養士・食生活アドバイザー 宗像伸子

 

地方公務員 安全と健康フォーラム 第101号(2017年4月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第101号(2017年4月)

特集

「健康経営」を始めよう ~職員を対象とした取り組みについて考える

連載

自分に合った歩き方を見つけよう!症状別ウォーキングガイド -4
快適な職場は仕事も変える!職場の片づけ術 -4
予防型メンタルへルス対策のすすめ -4
認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -4
峠を旅する -4

地方公務員 安全と健康フォーラム 第100号(2017年1月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第100号(2017年1月)

特集

管理職が変われば職場も変わる

連載

自分に合った歩き方を見つけよう!症状別ウォーキングガイド -3
快適な職場は仕事も変える!職場の片づけ術 -3
予防型メンタルへルス対策のすすめ -3
認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -3
峠を旅する -3

地方公務員 安全と健康フォーラム 第99号(2016年10月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第99号(2016年10月)

特集

今、改めて考える 職場巡視のあり方

連載

自分に合った歩き方を見つけよう!症状別ウォーキングガイド -2
快適な職場は仕事も変える!職場の片づけ術 -2
予防型メンタルへルス対策のすすめ -2
認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -2
峠を旅する -2

地方公務員 安全と健康フォーラム 第98号(2016年7月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第98号(2016年7月)

特集

「治療と就労の両立」を考える

連載

自分に合った歩き方を見つけよう!症状別ウォーキングガイド -1
快適な職場は仕事も変える!職場の片づけ術 -1
予防型メンタルへルス対策のすすめ -1
認知行動療法で減量実現 本当に行動変容を促す支援とは -1
峠を旅する -1

地方公務員 安全と健康フォーラム 第97号(2016年4月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第97号(2016年4月)

特集

職場の交通安全対策を進めよう~本当に効果が期待できる対策とは~

連載

コア(体幹)トレーニングでもっとよく動く体になろう -4(最終回)
知って防ごう 慢性腎臓病(CKD) -3(最終回)
腰痛対策最前線 -10(最終回)
災害救援者のメンタルヘルス対策 -9(最終回)
日本を歩こう -10(最終回)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第96号(2016年1月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第96号(2016年1月)

特集

上手に働き、ゆっくり休もう

連載

コア(体幹)トレーニングでもっとよく動く体になろう -3
知って防ごう 慢性腎臓病(CKD) -2
腰痛対策最前線 -9
災害救援者のメンタルヘルス対策 -8
日本を歩こう -9

地方公務員 安全と健康フォーラム 第95号(2015年10月)

地方公務員 安全と健康フォーラム 第95号(2015年10月)

特集

ストレスチェック制度の運用・活用を考える

連載

コア(体幹)トレーニングでもっとよく動く体になろう -2
知って防ごう 慢性腎臓病(CKD) -1
腰痛対策最前線 -8
災害救援者のメンタルヘルス対策 -7
日本を歩こう -8

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